北海道 天売島

「忘れられない夏の夜、星空と海と鳥。」

IMG_6047

北海道 天売島、夏の朝。

さぁーて、みんなー!おはよう!

IMG_6056

朝起きた瞬間から、夜眠る瞬間まで

子供たちと天売島を満喫。

手を伸ばせば空に届きそうな海のそばで

みんなで歌をうたいながら歩く、いいな、こういうのがやっぱり一番いいな。

IMG_6057

ケイマフリ号ボートに乗り込んで

寺沢キャプテン運転のもと

いざ、出発〜!


島のまわりをぐる〜っと一周します^^ 

IMG_6058

すごい〜!



ボートの速さを全身で感じながら

海水をバッシャバッシャ浴びながら

こんなの初めて!

IMG_6063

途中、怖がっていた息子を

お兄ちゃんがギュッと抱きしめて 守ってくれていました

大人顔負けの気遣いができるようになるんだな、小学生は…

IMG_2540
ボートから覗く海の中はエメラルドグリーン

IMG_2536

空を見上げれば

頭上、ほんとに自分たちの真上を、鳥たちが飛び交っている

IMG_2537

絵に描いたような青い空!

IMG_2539

8月、この時 大阪では猛暑だった

口を開けば暑い暑い、と言っていたのがウソのよう。

IMG_2531

浴び続けたくなるような気持ち良い陽射しに

どこまでも続く広い空

そして何よりも美しい海鳥たち

IMG_2538

ここにはエアコンが存在していなくって。

天売島の夏は

爽やかで清々しくて

太陽の光が心地良い温かさにすら感じる

「涼しい」を通り越した不思議な夏の季節感。 
 
IMG_6065
これ?何?

秘密兵器です!

IMG_6067

イカを針金に巻きつけると…

IMG_6068

ほんまにもう笑っちゃうくらいカニがとれるのです

イカを石の間に入れると

すぐグイグイっと引っ張られるのですが

子供達と

「まだまだ…まだやで…
カニがハサミでしっかり挟み込んだ瞬間に引き上げるねんで…
よっしゃー!今やーー!」

なんて事してたら一瞬ですごい時間が経ってました

もはや私、日焼けを通り越して真っ黒。笑 

IMG_6066
IMG_6064

カヤックに挑戦したり、海遊びにみんな夢中です^^

IMG_6072
 
全力で遊んで、全力で学んで、全力で食べる!

数日、朝から夜までぶっ続けのテンションで

子供たちの辞書に「疲労」って言葉はまだ存在していないのでしょうね。

毎日息子を寝かしつけた後は1秒で寝落ちするくらいクッタクタでした…笑 

IMG_2565

夕食を食べた後、まだまだ夜はこれから。

みんなで「天売島の星」を見に行きました。

FullSizeRender
 
持っていた懐中電動を消すと。

本当に真っ暗、本当に真っ暗。

足元すらまったく見えない中で

とりあえず寝転んで空を見上げてると…


しばらくして 目が慣れてきた頃に…

出て来る、出て来る、どんどん溢れ出て来る!!

 
何度も何度も流れ星が去り行き

夜空の端から端までかかった、天の川

落ちてきそうな大きな粒の星の数は

夜空一面を埋め尽くしていた




今まで生きてきて味わったことのない気持ち。

天の川なんて人生で初めてだった

人は、あまりに驚くと、心が震えると

声もでないんだな 


夜になってもテンションが下がりきらず、はしゃいでいた子供達が

いつのまにか、みんな空を見上げながら黙っていた

自然の力とはこういうことなのかな



偶然、ウトウのヒナに出会ったりもして

子供たちにとっても、私たち大人にとっても

忘れられない夏の夜となりました


 
感謝を込めて、DIYer MARI.

今日もブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございました

Have a nice Day!
 

Facebookページ「11,150いいね」を越えました、ありがとうございます!
ブログには載せていない動画や リアルタイムDIYなども
どんどん更新していきたいのでどうぞ「 いいね!」お願いします(*^^*)
「LINE」も「facebook」どちらもブログ更新情報が届くようになっています♪  
↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村がんばれ!応援クリック         
   



ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。