みなさまこんばんは!

DIYer MARIです♪

いつも「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます!嬉しいです(*^^*) 


母のキッチンDIY計画の途中ですが

タイルの届き待ち…わくわく。



「第1章:失敗しないビス打ち」

「第2章:DIYのベストパートナーを見つけよう」

「第3章:キッチンDIY壁の下地が完成」

DIY途中経過は上記リンクにて♪



さて、その間に…母から

「ワインラック欲しいんよね〜 (´▽`)」




出ました!ママンからの突然の指令。笑 

母はワインが大好き

そうね、確かにワインラックはあった方が良いですよね^^

ワインラックかぁ

ワインラックワインラックワインラック(なんかの鳴き声に見えてきた)

もちろん作ったことも 見たこともないけど 笑


とりあえず行ってみよー!やってみよー!

なんでもやってみなきゃわからない、ずばりチャレンジ精神が大事。



お昼ごはんを食べさせてくれたお礼に♪

いっちょやってみますか!


Let's Do It Yourself!


まず、ワインラックとはなんぞや…

ググッてみましょかね (´▽`)

image
※画像お借りしました


 
ふむふむ…なるほど、これがワインラックですか。。


あれ?あ!!

これって、あれじゃないですか!?

ひょっとして、ひょっとして。

15941984_1812547632348001_1997118227_n

先日つくっていた


「2枚の板でマガジンラックをDIY!」
↑そのときのブログはこちら

 
2枚の板を組む、というDIY

ワインラックはこのマガジンラックの…

応用編だ!


とりあえず Let's DIY!

IMG_4710

最終的に必要な材料はこんな感じ♪



まず、この形にするには…?というところから(*^^*)

申し出を受けたのがすでに夕方だったので

写真がすべて暗〜いですがお許しください!

IMG_4694

お家に余っていた合板(針葉樹)たち


に、必要な長さの下書きをするところからスタート!

IMG_4695

わかりにくいけれど、線を引いています。


この真ん中の線はまぁ、置いといて

まずまっすぐカットからやっつけていきましょう!

IMG_4697

手ノコでもジグソーでも丸ノコでも

なんだってOK!

まっすぐに切れれば良いんです♪

IMG_4698

無心でまっすぐカットを終わらせて…

IMG_4699

問題のこれ!


どうやってカットするの?

方法はたくさんあるけれど、今回やってみたのは…

の前に!




こういった類の板を組むDIYの場合、どこに線を引いたらいいのか…

私は自他共に認める算数嫌い。


数字を考えるだけでゾッ。

IMG_4695

コの字にカットするため…

IMG_4701

例えば、この合板のサイズ


320mm×200mm×10mm

つまり

32㎝(長さ)×20㎝(幅)×1㎝(厚み)

私、もうほんま頭悪くて中々…

この32㎝が320mm…が覚えられなかったんです。笑

32㎝でも生活には困らへんけど、木材表記って「320」やから

どうしてもこれで慣れないと…って必死のパッチでした( ̄ー ̄)

今でもあれ、これって何センチや…って時々なってます (´▽`)



いらん話で逸れましたが

板同士を組む場合


幅が200mmなので半分の「100mm」

そして

この板の厚みが10mmなので

100×10のコの字を描きました

IMG_4700

あぁ!こんなに数字書いたらわかりにくいな…ごめんなさい(;´Д`)


そしてワインが入るぐらいの(左下表記)100mm

にしました(*^^*)

IMG_4694

そんな感じで下書きしていました♪



さぁ!いざ切りましょう!

IMG_4699

そんなこんなで

先ほどの話題に戻ります

どうやってカットするの?

方法はたくさんあるけれど、今回やってみたのは…



ノコギリでもなんでも良いのですが、今回はジグソーで。


まずジグソーの使い方、わかりやす〜く書いてくれている

DIY FACTORYさんの記事「ジグソーの使い方」これは必見です(*^^*)

IMG_4703

ジグソーの私的コツは…

とにかく目的地まで動きを止めない

かなぁと思ってます、知らんけど(THE・関西人)


何回も止めたり進めたりすると

それだけジグザクになってしまって まっすぐに切れない上に

どんどん断面が美しくなくなってしまう…それに危ない。。


なので上写真のように、下書きのここまで、を決めて

そこまで

ゆっくり、ゆっくり動きを止めず

優しくゆっくり(ここが重要)刃を進める

焦らずのんびりいきましょう、人生は (´▽`)




で、まっすぐ切り終わったら動きを止めて…

スーッと抜いて、隣のまっすぐ線を同じようにカット。



自分的なやり方なのですが

両方のまっすぐ線を切り終わったら

再度(動きを止めた状態で)刃を入れて

IMG_4702

これぐらい手前からチャレンジ!

カーブを描くように隣を目指します♪

IMG_4705

お隣さんを目指します、ゆっくり…。

IMG_4707

おおお!曲がったー!

隣と出会える日は近い!ゴールはすぐそこだ!

IMG_4708


ゴーーーーーーーーール!


そんなこんなでお隣さんと出会えました

IMG_4709

コの字です!コの字になりました!


カットしたところが多少ガタガタでも

やすりがけをすれば、なんとかなります (´▽`)

DIYですから気負わずに

なんとかカタチになっていればいい、そうですよね!?

IMG_4714 (1)

すべてカットし終わった後は

入念にサンディング♪

これは…無心になれるのでストレス発散にオススメです。

私、やすりは…断然!布やすり派!

過去記事でも、こんなに布やすり愛を熱く語っていました (´▽`)

「手動やすりマシーン」

あなたは紙やすり派?布やすり派?
(パンケーキ派?フレンチトースト派?という女子的な感じで)

IMG_4710

という過程を経て、この状態になりました!

image

このカタチをつくるのに

必要な材料が

「E」の形をした板が4枚

右の小さめの板サイズは、こちら↓

IMG_4710 のコピー

コの字 2つめまで、つまり120mm分の板を2枚


この6枚の板があれば、ワインラックが完成します!

え?ほんまに?


この状態からほんまに出来上がるん?

いよいよドキドキの組み立てです!

続きは明日のDIY記事にて(*^^*)


もしよければまた遊びに来ていただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます、それではまた!

THANK YOU!MARI.


↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村がんばれ!応援クリック
  
 

Facebookページ「10,100いいね」を越えました、ありがとうございます!
ブログには載せていない動画や リアルタイムDIYなども
どんどん更新していきたいのでどうぞ「 いいね!」お願いします(*^^*)
「LINE」も「facebook」どちらもブログ更新情報が届くようになっています♪