こんばんは!DIYer MARIです(*^^*)

2016年も終わろうとしている今

なぜか毎日インパクトを持ち歩いています (´▽`)



「ここにな、キッチン欲しいんよね〜 (´▽`)」

ママンの口から突然 飛び出しました!


「お庭DIY!バラのパーゴラをつくる」

あれ、デジャヴ?

image

あのとき何もなかったこのパーゴラには

今現在、すごい数のバラが…!

今日も寒いなか、母が剪定しておりました、春が楽しみです^^



BEFORE

IMG_4550

それでですね、今日は。


「ここにな、キッチンが欲しいんよね〜 (´▽`)」


キッチン…ですか!

「もう注文してるんよね〜」

さようでございますか…よっ!必殺仕事人!

IMG_4553

正面にキッチンをベタづけにするんやけど

ほら、窓との間に隙間あくやん?

それをどないかしたいんよね〜 (´▽`)


イエッサー!かしこまりました(・∀・)







そんなこんなで、今日もコーナンへいってきました

「あ、今日も…」みたいな顔をされます(そら毎日行っとったら…)

image

窓の幅にぴったり合わせなければいけない

こんな場合、私は

家で設計図などは書かず(いや普段も書かへんねんけど、絵くらいは…)

この寸法で作らなければ、という絶対のサイズだけを書いていき

あとはホームセンターの木材売り場で

凍えながらひたすら計算しています

(それにしても絵の下手さすごいな)

その方が、間違いもなく

買って帰ってから…

「うおおおおーーー!違うやないかーーーい!」防止になります

IMG_4561

では、骨組みをいざ!Let's Do It Yourself!


骨組みにつかったのは、赤松材

 16×40×4000

厚さが1.6mmで幅が4㎝、です 

IMG_4562

ここでビス打ちといえば、下穴を開けて、が基本なのですが

ミニビスを使うという方法も♪

下穴なしで木割れもせず、すんなり簡単に打ち込めます

写真のビスは短いので長めの方が良いかな、38とか^^




あ!ちなみに…

ミニビスを使う場合のビットは↓

カネマツ インパクトビット3-1024x768

この一番左のほそ〜い、1番のビットです(*^^*)

一般的なビスは真ん中の2番、これでなんだって作れるはず。



大物じゃなく ちょっとした木工などには

ミニビス×1番ビット

失敗も少なくオススメです♪

IMG_4563

普段は解体しにくいことからボンドはあまり使わへんのですが

今回はね、つこときましょか (´▽`)


IMG_4567

真横から見た図。


下の木材の中心にビスを打たんとあかん、けれど…?

下の子を気にしすぎて上の子が拗ねてしまっては元も子も…えらいことです!


下を完璧に中心に打っていても

上の木…端っこに近いとこからビス打ちをすると

木割れの原因になるので、なるべく端から離れて打つとgoodです

IMG_4566

寄ってよって…寄りすぎたらあかんけど

これで木割れすることもなく、ガシッとなります(あくまで自分はですが)

IMG_4558

右側をビス打ちするとき、左部分は。

ギチギチ端っこで支えてもらうとグラグラ不安定なので

ちょっとこっち寄りで支えてもらってます、バシーッと安定します!

IMG_4570

さて、同様工程を繰り返し

バーン!とこんなものが3つできました!

IMG_4571

横から見ると、こんな感じ(*^^*)

さて、柱はこれで完成。

骨組みにしていきたいと思います。


長くなったので、明日に続きます♪

年末年始の忙しいときになんで?という感じですが

良ければまた遊びに来ていただけると嬉しいです^^


そうそう、最近息子がお風呂のときに…

湯船のお湯をスコップに入れて

「ママ、はいどーじょ、スープですよ」

「わぁ、ありがとう♡なに味?」

「んーっとね、イチゴのスープでしゅよ」



…Σ( ̄ロ ̄|||)

なにそれ、かわいい。

どんな味なん!今日もメロメロパーンチ

THANK YOU!MARI. 

↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村がんばれ!応援クリック