みなさま、こんにちは!Mariです

ご無沙汰しております

寒い日が続きましたがお元気にされていますでしょうか? 


岩手より戻ってまいりました!!

image

ご来場くださいました400名のみなさま


ありがとうございました!

本当に400人以上というたくさんの方が集まってくださるだなんて!

改めて他の登壇者の皆様の凄さに震えました。

image

朝早く、伊丹空港より出発!

前日から大阪も大雪予報で心配していましたが

見事な晴れ!ホッ…。

image

わ!

ミニサイズの飛行機、ちょっとだけ怖いなぁ…

image

あれ?なんか 飛行機の顔がツンッとしてて可愛い!

乗り込みます。

飛行機の中で珈琲とクッキーでゆっくり…なんてしてる場合じゃあありません

練習で見飽きた原稿を さらに口パクで練習。

(隣のおじさまは不審に思っていたはず、なに口パクパクしてんねん!金魚か!って。)




そして!

岩手花巻空港に到着しましたよ〜!

アナウンスで

「雪景色が広がっております、気温は 氷点下 8℃ 」 

…氷点下?

あれ?氷点下ってなんやっけ?( ̄∇ ̄)


ぎゃっ!マイナス8℃ってこと!?

ぬくい大阪育ちの甘ちゃんの自分には

もはや凍死レベルやないですか…。 

image

おー!確かに一面美しい雪景色!

すごい、大阪では体験できない景色です。

 マイナス8℃って寒いんやな…

でも大丈夫。

image

この怪しいカッコでのぞみましたので。

どんなに雪がふっても大丈夫!

ユニクロの極暖、必殺の3枚重ねしていきましたから!

※飛行機とバスの中で暑すぎて、ゴー!ってひとり燃え上がってたのであります (´▽`)



バスにガタゴト揺られて、岩手県公会堂に到着。

image

長靴履いてきてよかった〜♪

でも…岩手のみなさん、薄着でびっくり!

「今年は雪も少ないし寒くないよ〜」だそうです!

なんか厚着してきた自分が急に恥ずかしい…。

image

こんな立派なところで今から話す…

と思ったら押しつぶされそうになったので

image

手のひらに「人」を3回書くかわりに

雪に「DIY」と描いてみた。

おぉ、これは…

とりあえず心が落ち着くではありませんか (´▽`)


そして、会場の下見して

話すときに どこへ目線を合わして話せばいいか考えとかんと…

と思い、事務所へお邪魔して ご挨拶をさせてもらったあと


「あの…大ホールを見学させていただいても良いでしょうか?」

そう尋ねると。

「あ!ごめんなさい、今日はね大ホール使用が決まっていて…」

「あ…すみません…恐らく今日そのイベントに参加させていただく者なのですが…」
 
「あら!そうなんですね!すみません!」

「いえいえいえいえ!すみません!なんかこちらこそすみません!」


…がーん!最初の挨拶で伝わってなかった!!

ふらっと来て、ふらっと大ホール見せてください

言うてる ただの失礼な人みたいになってるー!笑

言葉が足りずに ほんと申し訳ありませんでした…。

image

そうして見せていただいたホール

建物がとにかくカッコよくて、しびれました。

舞台も客席も先にみておくと、すこーしだけ緊張が和らぎました^^


それから早めに着いたこともあり、ラッキーなことに

OGAL BASE岡崎さん

ミーティングまでの間 お話させていただく時間が!ありがとうございました!

楽しいお話を聞かせてもらって、さらに緊張が和らいてきた…

と思ったのも束の間。



それから本日の登壇者が全員集合して

トークセッションのランチミーティングがスタート。

いろんな話が飛び交います

今からシンポジウムが始まる!ってときの私は

めちゃくちゃ美味しくて喉越し抜群であろうスープパスタも

喉を通り越しません、重症です、ノミの心臓です。

なんなら皆様の話もあまり頭に入ってきません(あかんあかん)

そんなこんなでアッというまにミーティング終了

ハッ!

一体なにを話し合ったのでしたっけ!?


そしてあれよあれよと始まりました

いわてリノベーションシンポジウム

image

会場がお客様でいっぱいになりました! 

image


「H.O.W」 

Happy Outdoor Wedding 柿原優紀さん

H.O.Wホームページをご覧いただけますと

柿原さんが作り出す 素晴らしきウェディングの1日が

じんじんと 心に響き渡ることだと思います。

温かく幸せな人の想いが ぎゅうぎゅう詰め込まれていることはもちろん

ウェディングをキッカケに人と地域を繋ぐ…そんな 

すべての事例に心踊るのですが、HPをじっくり眺めていて

とくにグッ!!ときたのが「昭和村」のおふたりのストーリー

「畑deウェディング」

わたしたちもこんな結婚式がしたかったです(*^^*)

柿原さんのお話に会場のみなさんは

ぐわっと前のめりにメモをとっていらっしゃっていました!

image

そして!

青木純さん

つい先日、青木さんへの熱い想いを告白したばかりなので

今回は自粛させていただきます(* ̄∇ ̄*) 

あぁでも…ひとことだけ!ひとことだけ!言わせてください!

青木さんが登壇した瞬間から…

会場の空気をガラリと変えちゃうんです!

400人の心をひとり残らず、持ってっちゃうんです!

その話し方、立ち居振る舞い、確信に満ちた表情と話の内容に夢中になり

30分が一瞬で過ぎるんです!

ここにいる400人を思うが故に見せる厳しさと優しさに

全員が心を、いえ魂ごと奪われるんです!

※ひとことちゃうやないか!
というクレームは現在 受け付けておりませんのでご了承ください( ̄ー ̄)

 あぁ、すごい…青木さんの話ってなんでこんなに説得力があって

人を惹きつけるんだろう…

なんてしみじみ話を噛みしめていました。

image

…ハッ!

青木さんの話が終わった…!ということは!

次は私ではありませんか!

この青木さんのあとの空気感に飛び込む…!?

もう当たって砕けろの精神で乗り込むしかない!

柿原さん青木さんが作ってくださった良い流れをここで止めるわけにはいかない!!


良い流れで続いてきた素晴らしいお話のあとに…

という事実にとんでもなく怖気づきましたが。。

私の用意してきた原稿は

あくまで

「DIYで楽しい暮らしをつくる」

そう、好きになれなかった家が

DIYで大好きになれた!ということを

そのまま自分の言葉で、自分の想いを丁寧に伝えよう。

PCをスライドに繋げているシーーーーンとした5秒ぐらいで…

覚悟を決めました

 
image

そして、顔を上げると。

うっ…人が多い、いきなり覚悟が激しく揺れ動く。


たった今、この瞬間に 感情が揺れ動いている場合ではない!

こんな素晴らしい機会に 自分なんかを呼んでくださった

岩手県の皆様と、公民連携事業機構の皆さまへ

「ありがとうございました!」

と胸を張って言えるよう

この30分にありったけの気持ちを込めて、30分間をこの上なく大切にしよう


そう思うと、あれ?30分はなんて短いんだ!

悔いのないよう落ち着かないと。

image

そう決意したにも関わらず、開始2秒でかみました( ̄∇ ̄)


へっぴり腰で挑み、生まれたての子鹿のように膝が震え、しょっぱなからかんだことを後悔し

それでもなるべく前を見て、来てくださった方の顔を見て話をしよう

ゆっくり丁寧に、誰かの心に少しだけでも届けばいいな、そう願いながら。


息子の顔を見ながらずっと練習していた30分(嫌がられてたけど)レクチャー

なんとか走りきり

話し終え、足をガクガクさせながら席へ戻ると…

青木さんがなんと。

握手の手をグッと差し伸べてくださって

その瞬間にホッとしたということもあり 号泣したい気持ちになりました( ̄ー ̄)


そのあとの嶋田さんのレクチャーが

心にすいすい入ってきて 不思議な感覚でした。

image


らいおん建築事務所 嶋田洋平さんのお話は

いつも潔くてカッコ良い!

まったくのド素人の私がこの語彙の少なさで表現すると「なに言うてんねん!」と

リノベ界のどなたかに怒られそうなのでこれぐらいにしておきます (´▽`)

56

キレのある話し方と内容で、会場内を虜に。


重みのある、説得力のある話って迫力が違いますよね…!

image


そして後半戦。

公民連携事業機構(OGAL BASE)岡崎さん

が司会進行トークセッションへと移行。


image

その前に

「花巻家守舎」代表 小友康広さん

「祥薫company」代表 小堀薫子さん

 
のおふたりが熱いレクチャーをしてくださり

そのあとさらに熱く燃え上がるトークセッションが…

繰り広げられることとなりました。


あっ。舞台に上がった瞬間 自分はガチガチです、抜け殻です。

 24

岡崎さんの絶妙なトークと進行で

会場はドッカンドッカン!爆笑の渦に巻き込まれていました。

私も途中、登壇していることを忘れてケラケラ笑ってしまってる瞬間がありました…

恐るべし、岡崎さんパワー!

リノベーション業界のトップを走り続ける皆様の発想や事例に

会場中が息を呑みながらうなずかれている姿がとても印象的でした。 

私も終始、我を忘れて前のめり。 


青木さんの話の中で、心にガッ!と入って忘れられない言葉があります。


成功例を話しているわけじゃない

最初からうまくいってるわけじゃない

うまくいかせ続けてるだけ 


リノベ業界のスターであるみなさんは一見

すごく華やかな世界で生きているように見えていて

でもそうじゃないのですね…

成功している、のではなく 成功への道を何がなんでも進み続けている

大人の意地で前を向き続けている!だからこそありえない結果がついてくる!

ほんとにひとりひとりの思いが明確で、カッコよかったです。 

貴重なお話を ありがとうございました。

すごいトークセッションでした。



…とは言っても、私はしがない普通の一般ピーポーなので

トークセッションではこれといって発言できるわけもなく

(いやいやしたら失礼やで!切腹もんやわ)

みなさんの話に聞き惚れて、あっというまに時間が過ぎ去って行きました。

のんびり生きてる私には程遠い世界ですが

住まいに対する愛情に通ずるものがたくさんあり

とても楽しく嬉しくいろんな人と色んな「コト」を共有できる幸せな時間でした^^



私のような者がここで「まちづくり」などに関して発言しては

絶対ダメな気がするので、その他感想や詳しい内容などは

ホームページや参加された方のページなどを読んでいただけますと幸いです



そしてなんとか、無事に。

13:00〜16:45

3時間45分という長丁場の

いわてリノベーションシンポジウムの幕が閉じられました。


終わった後、完全な放心状態だった…

というのは言うまでもなく(* ̄∇ ̄*)

ご来場くださった皆様

そして主催してくださった岩手県のみなさま、公民連携事業機構のみなさま

会場の設営や 休憩時に珈琲を出してくださったスタッフのみなさま

大変お世話になりました

本当にありがとうございました!


岩手情報をくださった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげであったか〜い格好をしていけたので

全然寒くありませんでした(*^^*)

image

また岩手へ!

行きたいです。

image

この美しい雪景色、後ろ髪引かれる想い。

image

初の岩手にて こんな素晴らしい機会を設けてくださり

ありがとうございました(*^^*)

ありがとう、岩手盛岡は素敵な場所でした・・

image

ただいま、大阪!

さっきまでの雪景色が嘘みたい!!

いやぁ〜ぬくいなぁ… (´▽`)


そんなこんなで少しばかり肩の荷がおりました。。

そして、家族と感動の対面を迎え

息子はちょっとの間でやさぐれてしまっていました…( ̄ー ̄)

ごめんよ〜いっぱい遊ぼうね!!



朝ごはんをしっかりみんなで食べて。

お弁当の残りもんオンリー。

image

あったか〜いほうじ茶と、炊きたてご飯の塩おにぎりが

この季節の幸せですね。

熱いお茶と梅干しは毎日のことだけど

この日は

熱いお茶と、ちりめん山椒…。

あぁ。

どちらも捨て難いよねぇ…。



さぁ、切り替えて。

image

春から夏にかけての

モデルルームをつくるための企画打ち合わせへ。

 「DIYって楽しい!」と思ってもらえるにはどうすればいいのかなぁ…難しい… (´▽`)

IMG_9780

息子はなぜか。

ハンバーグ!とかミートボール!といった類の

子供が絶対好きであろう食べ物をあまり好まず

ひじき とか、小芋のたいたん とかを激しく好まれます。

お豆も好きなので、マメたっぷりひじきは必需品です♪

ミネストローネもお鍋たっぷりに作っておきました、これで…

今週もなにかと楽できる予感〜 (´▽`)

あ〜Kaiくんとのんびりまったりしよう♪♪


 ダーッと一週間分書いたので長くなってしまいました

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら…

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございました!

それではまた♪

Have a nice Day!Mari. 


ブログ更新通知が届くので、もし良ければ読者登録お願いします(*^^*) 

↓応援クリックありがとうございます!嬉しくて久々にブログ更新が楽しくなってます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  ←がんばれ!応援クリック