みなさま、こんばんは!



誰やねん

そんなツッコミが聞こえてきそうな (´▽`)

そうなんです、ふと気づけば 半月もブログ更新が止まったまま。

私のなかでは、時が止まっていました (´▽`) 

ご無沙汰しております、Mariです!

※半月分の今日のブログは長いです、自分でもちょっと引くぐらい長かったです。


京都LABOのDIYが終わり

その途端、燃え尽き…抜け殻のようになっていました( ̄∇ ̄)

全力投球してしまう私の悪い癖とでも言いましょうか 


とにかく抜け殻状態でブログ更新する気力もなくなっておりました (´▽`)

DIY中はアドレナリンが大放出していることもあり

作業でどんなに疲れていても

「あぁ今日の作業工程書かんと、たまってしまう!」

という謎の恐怖心にかられ 、書けてしまうのですが

終わったとたん…これです。


先月は、朝早い、夜遅いが続き

息子に寂しい思いをさせてしまったので

この半月、息子とべったり!一緒にいることのできなかった時間を

ギュウギュウと埋め込んでおりました(*^^*) 


さて!そうなんです!

ついに京都LABOのDIYが完成しました!!

image

分厚い足場を、顔に木の粉を浴びながら

縦スライスにしていたあの頃…

image

陽が暮れたあとも

黒板塗料を塗っていたあの頃…

image

そして、足場と黒板塗料を塗った板を組み合わせ…

いざ!

今こそ、チョークを持つときだ!

敵陣へと乗り込むのだ!


学生の頃、美術の成績は言うまでもなく…

チョークの独特な線を操るのが苦手です。

字が歪んでしまうのも良しとしよう!

絵が下手なのも良しとしよう!

とりあえず一発勝負でいこう!

とにかく間違えないように!さぁ!

image


できた!

あれ?…あれ!?


「S I K K U I」



NO〜〜〜〜〜〜!(゚Д゚≡゚д゚)

いきなり「H」が抜けてるやないか〜い

がびーん。
 
か、かきなおし…

「あかん。もう書き直したくない…」

↑本音が口に出てしまう、最終日特有、疲労困憊の怖さ。 


なんとかヨレヨレで書き直し、その果てのクオリティは…まぁ置いといて。

そんなこんなで!


施工期間2週間とすこし…ついに完成しました!

京都LABOが…

あぁ、涙が出そうです(´□`。) 


最終日、肝心のカメラを忘れてしまい

携帯カメラ、という残念無念…で写真は少ないのですが。。


一番最初の打ち合わせから…

(株)日本プラスター社長さんの燃えるような情熱に、ワクワクしていました!

935d6319.jpg

夏には、本社のある栃木県にも招待していただき、本当に嬉かったです。

会社全体の皆様が温かく優しく

そして何よりも 漆喰を愛しておられて、感動したことを覚えています。



今回の企画は

漆喰「うまーくぬれーる」の良さを広めるべく

「KYOTO LABO」と称し、京都でショールームをつくる!というものでした。


そんな大切なショールームなのに…!

アルファベットの「H」を抜かしちゃうぐらい

どうしようもない私やのに…(ほんまどうしょーもないわ)


デザインからDIY施工までの

トータルプロデュースという重大任務を任せていただき

軽々しく言葉には出来ませんが…心より感謝しております。

ありがとうございます(T_T)


BEFORE

image

初めて物件を見た日。

わぉ。こ、これは…。

ガタガタの土状態、壁はすべて石膏ボード、変な色の梁。

うぅーん、これはなかなか手ごわい!

BEFORE

image

AFTER

image

まだ照明もついていなくって、配線もでっぱなし

細かいところは出来ておらず

完全な完成!ではないけれど…


なんとか、形になりました(*^^*)

写真はまた改めてカメラもって、撮りに行きたいと思います♪

image

すべての始まりは、10月13日。

ついこの間のことなのに、あの頃が懐かしいです。

image

しんどい作業だったけど、力を合わせての作業は楽しい

業者さんが入らずの、Do It Yourself!


大変なことだらけだけど、楽しくなってくる!

これがDIYの魅力ですね^^

image
image

お世話になった工具は、数知れず。

image

来る日も来る日もDIY!

image

毎日、木くずを大量に浴びます。

スッピンの日もあります。

ワックスをつけない日もあります。

髪も顔も振り乱した状態で、現場へと挑みます。

image

どんなに疲れてたってすぐに朝はやってくる、からのDIY!

image
image
image

どんなに腕がダルくたって、天井に漆喰を塗り続ける!

楽しいDIY!

いや、このへんは過酷なDIYで みなさん無言です。笑

image

しんどいけれど、チームワークと笑顔は忘れなかった日々。

image

日本プラスター社員の皆様と一緒に過ごした

この日々と、作り上げた大切な空間は

きっと一生 忘れません

この期間は大変だったことも 少なくはありませんが

様々な貴重な経験の数々に学べることが多く

感動と向上心と情熱の毎日でした。

素晴らしい機会を与えてくださった、日本プラスターの皆様に

感謝してもしきれません

本当にありがとうございました!

BEFORE

image

AFTER

image

まだまだ未完成状態の時点ですが

1本1本 、45度カットをし続けたトイレのドアも

愛着のあるお気に入り作品になりました♪

BEFORE

image

AFTER

image

まだまだBEFORE→AFTER箇所がたくさんあって

載せたいところなのですが…カメラで写真を撮りなおしてきます!


そしてこちら、ショールームなのですが…

「お家に漆喰を塗りたいけれど、なんだか不安。」

「塗ってみたいけど、どんな感じになるのかわからない」

「一度、漆喰塗りがやってみたい!」

そんなお悩みをお持ちの方&DIYチャレンジ精神たっぷりの方に

実は、ピッタリなショールームなのです!


なぜかと言うと「WORK SPACE」と書いているとおり

実際に漆喰塗りを体験できるスペースがあるのです(*^^*)

どなたでもチャレンジしていただけるので

迷っている方や塗り方を教えてもらいたい方は、ぜひ!

日本プラスターの社員さんが手取り足取り、教えてくださるそうです(*^^*)


これは…素晴らしい!

毎日がワークショップ!DIYパラダイスですね (´▽`)



場所は…京都 二条

OPENは

12月7日!


ショールームとしての 本格的オープンは、12月7日なのですが…

一足早く

12月6日に!

「DIY WORLD」と称して、プレオープンすることになりました(*^^*)


わっブログが浦島太郎になってる間に…一週間前になってしまってる…!

12月6日は、私も朝から行かせていただきます!

ささやかながら、COFFEEなども(*^^*)

DIYのBEFORE→AFTERの様子を見に

気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです!


DIYのことや、漆喰の塗り方やDIYの秘密などなど♪

DIYのお茶会的な(それってどんな感じなんやろ)楽しい1日になるといいなぁ〜

と妄想しています(*^^*)


京都で、ぶらり旅。

のついでに!

DIYとCOFFEEとおしゃべり(部屋とYシャツと私)を♪

12月6日は日曜日なので、ぜひご家族でお越しいただけるとすごく嬉しいです♪

image

ほら…あれです!キッズチェアも作ったので!にゃんこ椅子!

こどもたち…誰も座ってくれへんかったら…

おばちゃん切なくて涙出るで (´▽`)

座ってね?ちょっとでもいいから座ってな?アメちゃんあげるからー!

image

京都までの道のりは遠く、片道2時間とすこし

朝早く、夜遅く…が続き、運動不足の体は作業でギシギシ (´▽`)

短期間ではありましたが

これを最後まで成し遂げることができたのは

夫と母の助けがあったからこそ…感謝の気持ちでいっぱいです。

すべて私ひとりでは出来なかったことばかり…。


朝そーっと起きて、お弁当&朝ごはんを薄暗い中、忍び足でササッと作り

自分の身支度を超高速スピードで済ませ、息子を起こし、ご飯を食べてもらって

(時間がない時に限って牛乳を床にこぼす、ごはんいらない攻撃、及び着替えない攻撃込み)

「やばいよ!やばいよ!間に合わないよ!」

毎朝…家族揃って、出川哲朗戦争状態です。


旦那氏もいつもどおり仕事があるのに、保育園に送ってくれたり迎えに行ってくれたり

男子ふたりで夜ごはんしてくれたり

お母さんも仕事が忙しいのに、息子のことを優先してくれたり

私が夕飯を作れないときは、温かい食事を用意してくれていたり…

「がんばっといでね」

その言葉にどれだけ救われたことか。

家族の支えがあったからこそ、毎日元気に現場へと向かえました。

ありがとう!



この京都LABOは、プロデュースさせていただいたとは言いましても

間違っても!決して 私ひとりで作ったわけではなく、そして作れるわけもなく。

いつでも全力サポートしてくれた家族と、日本プラスターの皆様の情熱と行動力の賜物です!


この京都DIYのために

栃木から毎週日曜日、午前1時から車で出発するという過酷な…

そして1週間、京都に泊まり込みで作業をして

金曜日の作業が終わった夜から

また7時間かけて 栃木の家族の元に帰るのです。

栃木でパパの帰りを待つ奥様とこどもたちの気持ちを考えると胸が痛みます

日本プラスターの皆様が京都LABOにかける熱い想いが

ひしひしと伝わってきました。


そんな皆様と一緒に、大切な空間を作らせて頂けたことが

ただただ嬉しく、光栄に思います。

本当にありがとうございました。

image

そんな色んな人の想いと情熱がつまった

「KYOTO LABO」

12月6日 にちようび

プレオープンの日に、ぜひ遊びに来ていただけると飛び上がって喜びます♪


このLABOで漆喰の楽しさや良さを知ってもらえると嬉しい。

漆喰とDIYが秘めている無限の可能性を発見してもらえると嬉しい。

このショールームを実際に見て

「あぁDIYって楽しいんだ、誰でもできるんだ」

そう思ってもらえるとすごく嬉しい。

自分がDIYに出会って、人生が2倍楽しくなったように

小さなことをキッカケに、他の誰かの人生が 3倍楽しくなってもらえると嬉しい!


そんな想いを込めて、つくりました(*^^*)

ぜひぜひ!6日、お待ちしております♪

もしかすると旦那氏&息子も一緒に行かせていただくかもしれません (´▽`)

そのときは家族共々、よろしくお願い致します^^

 c73480f6.jpg

さて。

急に寒くなりましたねぇ、お元気にされていますか?

毎朝、コーヒーでホッとひといき。

半月ぶりのブログ。とてつもなく長くなってしまいました

最後まで読んでくださった方が、もしいらっしゃいましたら…

ありがとうございます!(≧▽≦) 


この半月、息子Kaiくんと とにかくのんびりしていました♪

 image

最近のお気に入りは

かわいい可愛いクマさん♡

…ではなく 

ちょっと人相の悪い「ted」の人形が大好きで

いつでも持ち歩いています (´▽`) 


またブログ更新していきたいと決心しているので

お時間のあるときは遊びに来てもらえると嬉しいです(*^^*)

これからもよろしくお願いします!

さーて!引き続き、思う存分 Kaiくんとのんびりまったり過ごすぞ〜♪

Have a nice Day!Mari.

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  ←がんばれ!応援クリック    

 image

※LINEでこのブログ更新情報を 受け取ることができるようになりました♪→詳しくはこちらから*