みなさま、こんばんは~(*^▽^*)

今日もお忙しい中、遊びに来てくださり ありがとうございます!

そして、たくさんの応援クリックに 感謝感激です。

読んだよっと足跡を残してもらえて、嬉しいです(‐^▽^‐)


「やすり」

みなさんも、日常的に使われるものだと思います(´∀`)(そうか?)

私は、ずっと 紙やすりを サンダーで使用していました。


↑これが、いわゆる「電動サンダー」!

あ、ちなみにこの子は 酷使しすぎたため

すでにお亡くなりになりまして、今は二代目です(´∀`)


このサンダー、とにかく良い仕事してくれます!

早い!早い!早い!

ケバケバの木材だって、シャーン!と美しい表面に早変わり!

素晴らしい相棒です、大好きー!(´∀`)



ただ…難点として。

音が大きい、木くずがすごい。

なんてったって、この2つ!


Kaiくんが産まれてからは…お家でサンダーがけは中止しています。

音が大きいのも良くないし、粉が舞い散るのも良くないですし…

正直、サンダーがあればなー!って思うことも多々。

どうしても必要な時は、ホームセンターの加工室をお借りします。


でも、DIYしたい!って思った時にすぐに加工室に行けるわけではない。

となると、やっぱり

地道な「手やすり」になるわけです。


この手やすり…どんだけ はかどれへんねーん!(`Δ´)

てツッこんでしまうぐらい、はかどりません。



そこで、最近 私が愛用しているもの!

端材などに紙やすりを巻きつけて、やすってる方も多いと思いますが

私は…ビスまでうっちゃいます(´∀`)


手頃な大きさの木材を用意して…

その木材の大きさに合わせて、やすりを巻きつけていきます♪



たわまないよう気をつけて、横からビスをうちます


裏面は、こんな感じ(*^▽^*)


…えぇ!?紙やすりって…すぐ破れるのに!!

ビスなんか打っちゃって、大丈夫!?

そう思われた方も少なくないのでは…?


そうなんです、紙やすりってあっけない程、すぐ破れる!

なので、私は

「布やすり」

を、愛用中!


布ヤスリって、すごーーく 丈夫!ものすごく強い!


中々 破れない!のに!早くやすれる!

素晴らしい~!!

最初からコレにしとけば良かった。。

なんとなく、ヤスリと言えば「紙ー!」みたいな 固定概念があったんやねぇ…(-_-)


破れにくい布ヤスリ、すぐに新しいものに変える必要がナイので

ビス打ちしても…大丈夫^^*


コレにしてから…

手やすりが、断然!楽ちんになりました(*^▽^*)

しかも、サンダーのように音が出ないので

息子のお昼寝中に、出来ちゃいます!お昼寝の間に、母はヤスリで気分転換(´∀`)


DIYあるある。

ベニヤとかカットしたものを、ガッ!掴むと…


ギャーッ!ささったー!爪の間にささったー!(ゾッ)

そんなこともあります。


このガサガサの端っこ、先ほどの「手動やすりマシーン」で…


サササササー…と…

撫でるだけ!

力は一切いりません!労力ゼロ!


イメージとしては

小学校の時の黒板を消す感じ…に似てるような似てないような(´∀`)

力も入れず、さささーと撫でるだけで!

驚くほど、なめらかなベニヤの出来上がり~!


そんな感じです(´∀`)

布ヤスリ、ほんまに最高です。布の威力、半端ないです!

でも、紙は紙でええとこもあるんよなぁ、選ばれへんよなぁ。

あかんわ、二股や!


あなたは、紙ヤスリ派?布ヤスリ派?(´∀`)

(パンケーキ派?フレンチトースト派?という女子的な感じで)

それでは、今日も素敵な1日を!Have a nice day!Marine*

↓読んだよ~の印に応援クリックをお願いします(‐^▽^‐)↓
←ファイト~!ポチッ
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックしてもらえると、嬉しい!ブログを書く原動力になってます(´∀`)
いつもありがとうございます。


~いただいたコメントのお返事~


こんばんは!寒い1日でしたねぇ!

今日も、たくさんのコメントありがとうございました♪

布ヤスリ、ぜひ一度お試ししてみてくださいね~(*^▽^*)


ご質問&回答編*


Q.どこに売ってるの?


A.ホームセンターの、紙やすりなどを置いてるコーナーにあります!

お店の方に尋ねるのが確実かもしれません♪


Q.紙ヤスリだとすぐトゲトゲ?がなくなって新しいのに変えないとやすれなくなってしまうと思うんですが、布ヤスリってどうですか?

A.そうですよね、紙やすりはすぐに交換しなければいけないので 面倒…

でも、布ヤスリだと…すごく長持ち!それが布ヤスリの良いところかな~って思います^^


Q.英字新聞はどこで手に入りますか?

A.う~ん、雑貨屋さんなどで、束で売ってる所もありますが

ナチュラルキッチンという100均で買い物すると、英字新聞でくるんでくれたりします!


Q.キッチン上にあるカゴと、トースター上のカゴ、瓶はどこのすか??


A.キッチン上のカゴは「サリュ!」で買いました。

トースター上のカゴは、無印良品です(*^▽^*)



いつも楽しくコメント読ませていただいております!ありがとうございます^^*


それでは、また!Marine*