みなさま、こんばんは(*^▽^*)
 
今日も「Smile Happy SweetHome」へ
 
遊びに来てくださり、ありがとうございます!嬉しいです♪
 

DIY!キッチンカウンターに扉をつけよう~!最終章です(´∀`)



扉に色を塗りました。

これから、カウンターに取り付けていくわけなのですが(´∀`)

こんなものたちを用意!


扉の開閉をスムーズにするべく

「平甲板」という金具と…


マグネットシートを使います。

このマグネットシート、ホームセンターで100円ちょっと♪

磁石で、しかも裏はシールでどこでもペタリ!と貼り付け可能で便利。


平甲板の方を、カウンターの棚板部分に取り付けて

マグネットシートの方を、扉の裏側に貼り付けます。


写真を 撮り忘れてしまったのですが

カウンターの上部には


この写真左上にある 小さな木片を

戸当たりにして、扉が向こう側に 行きすぎてしまわないようにしています(´∀`)


取っ手はこちら。

ホームセンターの金具コーナーにて、97円ぐらい(´∀`)

シンプルで飽きがこない。それでいて使いやすい、最高です。



 
さて。

今までのDIY内容を、ザックリまとめると。
 
 

 

今までオープンにして使っていた キッチンカウンターに

 

新たに木枠を追加して…



ポリカーボネートの素材を生かし


なんちゃって窓ガラスを制作。

 

扉が出来た!

 

色も塗れた!

さぁ!この扉をカウンターに取り付けると…こうなりました(*^^*)
 
BEFORE
   
 
AFTER

 
 
う~ん!スッキリ!


この程良い透け感。好きです。

丸見えでもなく、まったく見えないわけでもなく。

これがポリカーボネートの実力!すごいな~優秀です♪
 

下のカゴ部分は引き出しやすいように、あえてドアにしませんでした。

こうしてるとすぐに掃除ができるし、ストレスフリー!

このカゴには、軽いものやストックしか入れていないので
 
息子が触っても大丈夫^^*
 

この扉、息子がハイハイしだす前に、どーーしても完成させたかった!

お皿をたくさん置いてるので、興味を持つ確率は1000%!

何かあってからでは遅い、防げるものは防がなきゃ、と急いで作った…

の結果。

ギリギリセーフ~!で間に合いました!

それまで、後ろ向きにしかズリズリ…と進めなかった息子が
 
この扉が出来上がった途端…コツをつかめたようで

家中、どこまでもハイハイハイハイ!と突き進んでおります

良かった~!(´∀`)


この扉も、やっぱり興味を持ち バシバシ叩いてます!

うん、ポリカで作ってよかった~^^

いっぱいたたいてもいいよ~割れへんから(´∀`)ふふ♪
 


なんにでも興味を持つお年頃で

カゴの中身をポイポイ外に出す!出す!出す!

オモチャよりも、日用品が好きで

Kaiくんのお気に入りは

リモコン、おたま、お椀。(超庶民派)

 
がマイブーム!せっかくオモチャ買ったのに使用頻度は低し(-_-)
 

さらに、なんでも「押したい」らしく

家中のボタンというボタンを、ポチッと押してます。
 
何がそんな押したい衝動にかられるのかは謎…


ヤンチャにますます磨きがかかり、顔つきも…

もう立派な、ヤンチャ坊主に見えてきた今日この頃。笑 ちびっこギャング!


愛しい子供との暮らしに合わせて

お家も少しづつ、DIYで変わっていきたいと思います(*^^*)
 

あ、ひとつ発見。

赤ちゃんのハイハイって…意外に猛スピードなことに驚いてる私です。笑

今さっき、向こうの部屋におったのに…

え!瞬間移動!?いつのまに!?って思うことが多々。

まだまだ歩く気配はありませんが、ハイハイのプロですヨ、彼は!

それでは素敵な1日を!Have a nice Day!Mari*

↓ランキングに参加しています
応援クリックしてもらえると、ブログ更新の励みになるのでお願いします↓
←DIYっていいね!ポチッ
応援クリック、いつもありがとうございます(^∇^)