みなさま、こんばんは!DIYer KumeMariです♪

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます!嬉しいです(*^▽^*)


さてさて春発売予定の…

「Mari's おうちカフェ」本 撮影が終わりましたっ!



おうちカフェの本。

いやぁ、奥が深い。


今までこのブログに載せてきた

「きょうの朝ごはん」シリーズ。




…載せ始めるとキリがないですが

私は自他ともに認める、食べることが大好きな人、です。

家でのごはんは、全力で最大限楽しみたい(´∀`)


どんなお皿を選べば、キレイに見えるのかな。

真っ白なお皿は、いわば キャンバスのようなもの。

さまざまな個性をもつ食材たちで、プレートを楽しく彩る!


壁にペンキを塗ることも、白いお皿に野菜を盛り付けることも。

まったく違う分野に思えて、実はとても似ている。

料理とDIYは、同じなのだ!


日曜大工はパパのお仕事、というわけではなく…実は。

毎日 キッチンに立ち、家族のために食卓をととのえる女性にこそ

DIYに向いていたりするのだと思う。

だって、ニンジンを切るのも、木を切るのもさほど変わらないでしょ?(´▽`)



ケーキのスポンジに生クリームを塗るのには、なんの躊躇もなくて

なぜ

壁にペンキを塗るのには、そんなにためらうの?

これは極論ですが、あえて言うならば、そんな感じです(*^^*)


何を伝えたいのかと言うと

「私は、料理がすき!じゃぁもしかしてDIYもできるのかな?」

と言う風に、色んな人の心に秘めた可能性を

発掘するキッカケを作りたい!料理とDIYには通じるものがあるんだ!


「DIYって難しそう」

このハードルは、今の日本人にとって 高すぎる。

DIY、という言葉がいくら浸透したとは言っても

知らない人がほとんど、と言っても過言ではなく

知っていたとしても、自分ではやらない、そんな意見が大前提だ。


DIYって何も特別なことではなく、実はもっともっと身近で日常的なものなのです!

だって5年前まで「DIY」という言葉すら知らなかった私にも出来たのですから。

そして人生は2倍楽しくなった、喜びを教えてもらった、純粋に楽しい!ここが重要♪

うぉーっ!と気合いを入れなくても

もっともっと思ってたよりも気軽で、楽しくできるのが「DIY」なんだ!

そんな風にDIYのハードルを下げてもらうためには、どうすればいいのかな。

私はこんな事を日々、思っていました。


そしてたどり着いたのが、料理とDIY。

いつかDIY本とカフェ本を出したい、そう願っていました!

日常的に、なくては生きていけない料理。なくても生きていけるDIY。

一見、相反するように思えるのかもしれない。


ゴロゴロっと転がる野菜たちを丁寧に洗い、切り、煮てスープにする

鍋のフタを開けた瞬間、ふわぁ~っと広がるあったかい香り、に心が躍る。

何の変哲もない木材たちの完成図をイメージし、切り、色付けをしてテーブルにする。

ツクル過程はもちろんのこと、完成したテーブルで飲む珈琲の味は格別だ。


今日のような寒い日に、家族の顔を浮かべながらお皿に料理を盛り付けていく

どんどん賑やかになっていくお皿を見ると、家族の喜ぶ顔が想像できて嬉しくなる。

もうすぐ小学校に上がる子供たちのために、勉強が楽しくなる机を作ってあげたい

ツクルのは大変だけど、子供たちが喜ぶ顔を想像するだけで疲れも忘れるぐらい!


こんなことを考えてると、料理とDIYって通じるものがあるんだなぁと…。



私のDIYってね、98%が大雑把なんです(´∀`)

だからカンペキは求められない、でもそれで良いんです、DIYだから。

私の料理もね料理とは言えないぐらい大雑把です(´∀`)

でもね、それで良いんです

作ってる時間が楽しくて、食べてる時間も楽しいから!

それがいちばん(*^▽^*)

DIYと料理の共通項です♪



壁にペンキを塗るように、お皿の上を楽しく彩る!

ずばりこれが私の日常。

そんなありのままの日常が「Mari'sおうちカフェ」という本になっています!



宝島社 川見さん率いる自由で楽しい最強のチーム!

最高の本にしよう!と、私のわかりにくい想いをくみ取ってくださる川見さん

竹之内さんという素晴らしいカメラマンさんと、それを言葉で表現してくれるライターさん

嬉しいです、ほんとに嬉しいです。

ありがとうございます。


撮影前日は、料理の下準備をしながら、木工品を作る…てんやわんやでした(´▽`)

要領の悪い私は緊張しぃなので、ノートにすべての料理とプレートの順番、つくる順番

事細かに書かなければ、絶対失敗するで!めちゃくちゃなるで!

と自分を…脅しながらやりました♪


竹之内さん、素敵すぎる写真をたくさん撮ってくれています!


皆様に助けていただきながら、着々と撮影がススム。。


お昼休憩は、コタツで!

(オシャレ部屋には絶対ないと言われるコタツ、我が家には必須!)

母がおにぎりを作ってくれて、姉が近くの美味しいたこ焼きを持ってきてくれました♪

ありがと~!!

スタッフさん、家族、色んな人の…

優しい気持ちと熱い気持ちで 成り立っている「Mari'sおうちカフェ」。

感謝してもしきれません( ;∀;)


さらに、当日は、雨で暗かった。

さらに…


16時
17時
17時半
18時


いやもう部屋まっくらやん!笑

誰が何と言おうと、自然光で撮り続けたい。

自然光…自然光…もうない!あかん!

最後は、なけなしの自然光で。ええでもなんとかすべて!

そのこだわりがきっと写真に…!ニヤリ( ̄▽ ̄)


いただきます。

ごちそうさま。

のあったかい気持ちを込めた「Mari'sおうちカフェ」

あと少しがんばります(*^^*)


素敵なスタッフの皆様に、ありったけの感謝の気持ちを込めて。

そして、そんなみんなの想いが詰まったカフェ本、よろしくお願いします(*^▽^*)


さて、今日はこの極寒の中

ホームセンター工作室にこもり…明日撮影の下準備制作。


明日は、壁紙屋本舗ハヤシさんと一緒に

URの壁を作りますよ~♪Comehome撮影です(´▽`)

さっボチボチがんばりますか!

それでは良い1日を!Have a nice Day!Mari*

↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします↓
←がんばれ!応援ポ